△最近の絵日記をみる   △思い出してごらん?   ▲TOP


11/18/2004 幼虫3兄弟
小学生が作っている生ゴミリサイクル畑に植えてある人参の葉に、キアゲハの幼虫がいました。それを園児がもらったのはいいけど、10匹も!!小さい頃は「うわー、かわいい」それがすこーし大きくなって、「おおきくなったねえ」そしてもっともっと大きく育ったのは6匹。「うわー、ちょっときもちわるーい」大きくなったもんだから餌を食べる食べる。人参の葉はどんどんなくなり、毎日のように人参の葉を盗みに・・・・・いやいや、いただきに行きました。餌を変えるたびに頭の先からくさい匂いをだすから、餌を変える職員も近くにいた園児も強烈な匂いに卒倒しそうでした。でも、頑張って育てたので、立派なさなぎになりましたよ。このまま冬を越すのでしょうね。まるで幼虫3兄弟。

11/17/2004 こんなお手紙です
一人ひとりに宛てたお手紙には、一緒に芋を掘ったときの感想やこれからも元気で頑張ってね、などと、園児が読んでもわかりやすい言葉や可愛い絵で表現されていました。

11/17/2004 楽しかったね
早岐小学校6年3組のみなさんが、芋掘りの感想文をとても素敵な形で届けてくださいました。芋のかたちの紙にそれぞれのパートナーにあてたお手紙が書いてあります。一緒に掘ったときの感想や、園児に対する気持ちが込められています。廊下に貼っていますので、ごらんになってください。

11/15/2004 お賽銭
自分達のおこづかいからお母さんと相談してお財布に入れてきたお賽銭。いくら持ってきたのかわかりませんが、財布の中からお金を取り出し、賽銭箱の中を覗くようにして入れていました。

11/15/2004 お神酒
「お神酒をどうぞ」と言われ、初めての子ども達は、どんな味がするのかもわからずに飲み干して「おいしいっ、う、ちょっとからい」と宮司さんの前で正直な気持ちを伝えました。中にはおかわりしそうな子もいました。

11/15/2004 七五三
「お祓いをしますので、頭をお下げください」という言葉で、子ども達は静かに頭を下げました。みんなが、心のやさしい人になりますように。病気をしない元気なからだになりますように。先生達みんなの願いです。

11/15/2004 僕たち仲良し兄弟
「ひまわりっこ」会員のりょうすけ君としんや君から七五三の写真が届きました。2人ともおめでとう。神様に「こんなに大きくなりました」とお伝えしたかな。元気でやさしい人になってくださいね。

11/12/2004 おかわりしようよ。
スープを飲む前からおかわりするよといっていた子ども達。スープの味がよかったか、それとも友だちと一緒に食べるとおいしいのか。どちらにせよ、いろんな調理方法で食べる事の楽しさを教えていきたいですね。

11/12/2004 かぼちゃのスープ
給食指導の日にいただいたかぼちゃがまだ残っていました。先日や最レンジャースープを作った残りです。今日、かぼちゃのスープを作りました。これもまた大好評。

11/11/2004 6歳になりました。
おたんじょうびおめでとう。りょうとくんはおまわりさんになりたいそうですね。ご飯をいっぱい食べて、げんきな、やさしいおまわりさんになってくださいね。



TBOARD 006 Version 0.13
- TOSHISRUS -